SSブログ

注目の話題をななめ読み!

話題のニュースを詳細に調査し独自の視点で斬る。

 

スポンサーリンク

(左側)

【訃報】桂小金治さん死亡! [ニュース]

落語家の】桂小金治さん死亡のニュースについてお知らせします。
桂小金治.jpg

ワイドショーの司会、ドラマや映画などで親しまれた
落語家でタレントの桂小金治(かつら・こきんじ、本名田辺幹男=たなべ・みきお)さんが
3日午後4時45分、肺炎のため川崎市麻生区の病院で死去した。
88歳だった。

通夜は10日午後6時から東京都品川区西五反田5の32の20の桐ケ谷斎場で。
葬儀・告別式は11日午前9時半から同所で。喪主は妻良子(りょうこ)さん。

1966年(昭和22年)に二代目桂小文枝に入門、
2年後に二つ目に昇進し、桂小金治を襲名、

昭和27年に映画「こんな私じゃなかったに」で映画初出演し以後、
数多くの映画に出演した。

その後、テレビ隆盛の時代になるとテレビ、ラジオにも登場し、

ワイドショー(テレビ朝日系)の司会では社会問題を積極的に取り上げ、
一般聴衆の立場から怒りを表現する異色の司会が人気を博し、

「怒りの小金治」の異名を取った。

1950年~62年には「それは秘密です!」(日本てれび系)でも
司会を務め、長く合うことのできなかった、
ゆかりの人同士を再会させるコーナーでは涙を流すなど人情的なところを見せ、

今度は「泣きの小金治」ともいわれて、名司会者の評判を得た。

親交があった落語家「三遊亭金馬」さんの話
三遊亭金馬.jpg

「センスの良い落語家で、頭の回転の速さにはかなわなかった。
大喜利でも、さらさらとすぐに受け答えができ、機転が利いていました。

頑固なところがあり、それが個性にもなっていた。
俳優に転身するときには落語家を辞めないように、
と引き留めたのですが、自分が決めた道は貫くだろうとも思っていました。

僕とは名前が似ていたので、少し世の中に出てきた頃は、
よく間違えられました。近年、落語会で会えたときは、うれしかったです。
年を重ねて落語をやりたくなったのかもしれません。

会うたびに『一杯飲もう』と言っていたのに、
互いに忙しくて約束を果たせなかったのが心残りです」

懐かしい、古き良き時代の顔がまた一人、いなくなりましたね。
さびしい思いがいたします。

ご冥福を祈ります。




スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。